2023.11.22 おそろしく不味い料理
映画やドラマで料理をゴミ箱に捨てるシーンがあるけど、なんで食べられるものを捨てるんだろう?と思ってしまう。 憤慨とか苛立ちを表現しているのかも知れないけど、食べられるんだからラップして冷蔵庫に保存すれば良いのに。 昨日、乾燥布海苔が出てきたので、水で戻して何か作ろうとクックパッドで検索した。 「ふのりと春雨のサラダ」にしようと作ってみた。 戻す時間が長過ぎたからか、布海苔がドロドロになっていたけど、混ぜれば大丈夫だろうと安易に考えていた。 きゅうり・ハムを加えマヨネーズで和えて出来上がり。 これがおそろしく不味かった。 味もハッキリしないし食感もぼやけている。 何より中途半端な酸味が気持ち悪く、申し訳ないけど途中で食べるのを断念。 食べ物を捨てたのは人生で2回目だ。 もう1回は、大好きだったキムチ納豆をボリュームアップさせようと、マッシュした豆腐を加えて混ぜたものだった。 潰した豆腐を加えただけなのに、味が完全になくなって、まるで味の無いバリュームを食べているような感じ。 食べてるうちに気持ち悪くなってきて、申し訳ないけど捨てることにした。 リカバリーするために調味料を足していっても、美味しくなる想像ができず、結局あきらめた。 今回も、残っていた布海苔を一気に消化しようとせず、少しずつ味噌汁に入れて食べれば良かったと、今更ながら反省している。
2023.11.15 崩壊?少年の帝国→すみれの園
「企業の寿命30年説」というのがあるけど、30年を越えて生き残ってきた老舗といえる組織の崩壊が目立っている。 特に「伝統」を中心に活動してきた組織が危うい時代。 まず頭に浮かぶのが、数年前の相撲界の暴行問題。 代々伝わる後輩への躾や、しきたりを破った者に対する制裁が問題になった。 自衛隊の女性隊員へのセクハラ行為や、日大アメフト部の危険タックルの指示。 歌舞伎界でも香川照之や市川猿之助のセクハラ・パワハラ疑惑。 数々の少年アイドルを排出してきたジャニーズ社長の性加害。 そして今度は少女の憧れの宝塚歌劇団の運営の是非が問われている。 伊坂幸太郎の小説『グラスホッパー』の中に、バッタの群集相についての記述がある。 「どんな動物でも密集して暮らしていけば、黒くなり、慌ただしくなり、凶暴になる」 限られた空間で共同生活をおくり、上下関係が明確でヒエラルキーがあり、自由な時間が制限され、仕事としての責任も負わされた状態の組織内では、ストレスや鬱憤のはけ口はどうしたって下の者に向かってしまうんだろう。 そして悲劇は、いちばん責任感の強い者に起こってしまう。 だからこそ第三者が監督する必要がある。 更に、これに「伝統」なんて過去の成功体験が加われば、下の者が発言することなんて出来なくなり、孤立していってしまう。 大人でさえ、理不尽な行為に走ってしまうんだから、「いじめ」なんて無くなる訳がない。 現実的には難しいとは思うけど、学校でも会社でも、各組織の定員を5人くらいにしてしまえば良いんじゃないかな?
2023.11.10 新米の季節
来日した外国人旅行者に人気なのが日本のコンビニ。 海外のコンビニに比べ、まるで夢のように商品が並んでいるという。 食品の品質や味についても、レストラン並みの美味しさだと絶賛する人が多い。 中でも「おにぎり」はリーズナブルなのに美味しいと、コスパに満足する外国人が多いようだ。 おにぎりは海外にも進出していて、たくさんの国でおにぎりブームが起きているとか。 なのに日本国内ではお米離れが進んでいるというから皮肉なものだ。 ぼくが契約している生協でも「新米の季節なのでお米を注文してくれませんか?」とお願いされたので、ちょうど米が切れていたので3kgのものを注文した。 食材のストックを整理していたら干し鱈の残りが出てきたので、これを入れてお米を炊いてみようと思い立った。 干し鱈の塩気が良い味になるかと思って炊いてみたけど、ちょっと微妙な仕上がり。 味は悪くはなかったけど、炊きあがった時の魚の匂いが強すぎる感じ。 せっかくの新米が勿体ないように思った。 やるんだったら新米ではなく、時間が経ったお米でやれば良かったな。 翌日は新米だけで炊いて食べたけど、やっぱりそれが正解だった。
2023.11.01 フェスのようなイベントにすれば
ハロウィンなんて昔は無かった。 何年前くらいから10月の風物詩として定着したんだっけ? 恵方巻もそうだけど、誰かが仕掛けたブームにまんまと乗せられて、毎年大きくなっていく季節のイベント。 去年の韓国・梨泰院で起きた圧死事故は世界に大きな衝撃を与えた。 それ以前から渋谷では、ハロウィンの時期に仮装して酔った若者が、エスカレートして自動車をひっくり返したり、店の看板によじ登るなどの暴動が起こったりで、顰蹙を買っていた。 人が増えることでゴミを路上に捨てる率も上がり、キレイな街もゴミで溢れてしまう。 そんなこともあり、今年は渋谷区長が「今年はハロウィン目当てで渋谷に来ないでください」という声明を発表していた。 海外の街では路上での飲酒はNGなのに対し、日本は路上飲酒が緩い。 コロナから解放された外国人たちが、SNSで知った日本のハロウィンの状況を面白がり、こぞってコスプレして繰り出してくる。 かねてより問題視されていたオーバーツーリズムも加わったら、渋谷は大変なことになりかねない。 この時期の人々の欲求を満たすイベントを開催してやれば良いんじゃないか? コミケをハロウィンの時期に開くとか、テレビ局が合同でオクトーバーフェストのようなイベントをやっても良い。 お台場や有明あたりでチームラボを巻き込んで、フェスのようなハロウィン・フェスを企画してやれば、街中よりは安全に人をさばけるんじゃないかな?
|